グラボのファンが壊れたので!ファンを交換?

グラボのファンが壊れて回らなくなってたので
ファンを交換してみました♪

壊れてたファンはこれ↓(直径6センチくらい)

DSC_0037.jpg

つけたファンはこれ↓(直径12センチ)

CPU-FAN.png

近所のPCデポにグラボ用の交換ファンがないか探してみたのですが
なかったのであきらめて

ケースファンを購入しました!(1300円くらいでした、ネットで買ったほうが安いかも!)

さっそく無理やりケースに取り付け!
インシュロックでファンを縛って、電源はマザーボードから供給

DSC_0035.jpg

グラボはファン(黄色枠)上の赤いボードです!

あきらかにグラボのファンをはずして、そのままヒートシンクへ送風してるだけですね!

でもかなり効果ありました♪

ファンが壊れた状態
負荷時:110度そしてぶっつり電源が落ちます
通常時:80度

今回の外付けケースファン有
負荷時:65度(FF14ベンチマーク2回転)
通常時:45度位

↓ファン交換後の通常時 42℃(ネット閲覧等)
CCC2.png



グラボ買い換えよと思って冗談のつもりでつけてみたのですが
これで使えました!
グラボのファンが壊れて買い換えようと思ったら費用も格安なので試してみてね!

※このグラボはRadeonHD4650でローミドルなのでハイエンドグラボではどうだろ・・・
スポンサーサイト
