PCを組み立て結果!

さっそくPCパーツが届いたので組み立ててみたのですが

通販で購入したMBとHDDと電源(電源はもしかしたら正常?)が起動しなかったので

別途MBと電源を購入して、初期不良として交換or修理してもらってます。
さらに保管しておいたグラボRadeon4650も付けてみたら壊れていました。。。

というわけで前回の合計+出費がかさんで涙目です・・・。

子供と早速PSO2をやってみたのでキャプチャーを

子供とPSO2
(真ん中3人踊っているのが私+子供2人)
<左:子供1号 8歳
 真ん中:私 28歳
 右:子供2号 5歳>

この構成でPSO2なら最高設定でも快適です♪

前回合計    :57070円

+ マザーボード 6500円(GigabyteのB75チップ)
+ 電源 550W 2980円 (GoriMax 80plusスタンダード)
+ 中古グラフィックボード 5000円 (ラデ6770 Gigabyte)

合計71550円

初期不良対応で余計にお金か買ってます!
7万だと自作じゃなくてi7PC+グラボを新品で購入できそうですよね!

うーーん、さらに修理(or交換)で帰ってきたマザーボードと電源あまりますなww

と前置きが長くなりましたが
新しく作ったPCの性能はこちら(Winエクスペリエンス)
winEX.jpg


主な構成
OS     :windows7 home 64bit DSP版 9480円
マザーボード: Gigabyte B75 6500円
CPU   : Core i5 3550 3.3Ghz 16180円
メモリ   :A-DATA 4GB x 2 3250円
SSD     :intel 120GB 8030円
HDD   :初期不良のためまだ付けてません
グラボ    :Radeon7750(サファイア製)

以前使ってたPCと比べると
CPU 6.9 → 7.5  i3 530 → i5 3550
メモリ 7.1 → 7.8 PC3-10600 → PC3-12800
HDD(SSD) 5.9 → 7.8 HDD → SSD
が変更されてスコアがあがっていますけど

体感としてはSSDに替えたのが一番大きくて
ゲームやOSの起動時間が半減!!
OS起動も早いし、その後待たなくてもすぐ操作OK!!

SSDのレビューはいろんなサイトに載っているので省きますが
SSDの値段が落ちてきた今、絶対にお勧めです!!

CPUをi3 530 → i5 3550に変更する以上に目に見えた効果があると思います!!

ちなみにもう私はSSDなしではPCは使えませんね~☆

OSやアプリケーション用にSSD、データ用にHDDの組み合わせにするしかない!
