晩酌用の日本酒

こんばんは~^^

最近仕事のストレス(!?)のせいか
飲んでばっかのkyoちゃんで~す♪

今日は
給料が振り込まれていたので
近所の酒屋で(酒小売チェーン店!?)
晩酌用の日本酒を2つ買ってきました^^

こちらでーす


ゆきの

純米吟醸酒
雪乃
1800ml  1850円(税込み)


そしてもう1つが

極米


極米
1800ml 858円(税込み)

です!


両方ともいわゆる純米酒で

原材料には 
米と、米麹
のみ記載してあります♪


大会とは別ですが
せっかくなので
点数を付けてみました~♪



純米吟醸の雪乃さん!



65点!



吟醸酒のため口当たりがよくて

飲みやすく後のクセもありません

しかしながら、日本酒としての旨みが

少なく感じられたため

辛口の 65点 にしました><

飲みやすくていいお酒ですが、

ちょっと物足りない感じでしたw



お次の極米さんは~




42点!!




う~ん


値段からすると、180mlあたり、85円なので

結構良いほうだと思いますが

味的には、ワンカップクラスの一つ↑

といった感じでしょうか。

秘密や、GVで飲むのにちょうどいい感じがしました^^

友達を呼んで飲んだりする時は

もうちょっといいお酒を選んじゃうかな!?





晩酌用に買った2つのお酒の評価は

こんな感じなのですが

なんと

今日は大事件起きました!!



私は、派遣で色々なコンビニに

応援スタッフとして出向き勤務しているのですが

昨日は、飯能駅付近のコンビニに勤務でした♪

そこで、あまり見かけない日本酒がおいてあったので

買ってみました^w^


秩父錦

秩父錦


缶の容器で、

缶詰のようにふたを開けるタイプです♪
この手のタイプってよくおじさんが

駅で飲んでたりしますよね~☆

コンビニ価格で

180ml 245円 と

安いほうではないですが、

秩父錦側面

よく見ると


特別純米酒 !!


と書いてあります。

聞いてみれば、埼玉は

日本酒製造量(?)が

日本で第3位らしいです。


とまあ、点数いってみましょうか~



秩父錦 さん






なんと









78点!!







キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!





ですよw




正直あまり期待はしていなかったのですが





旨い!!



美味い!!




うまい!!



の一言です♪





味としては、甘口で
適度に日本酒らしい後味があります。
(少しのどに来るような感じ)


飲みやすさだけだと、最初に紹介した


雪乃さん のほうが上ですが



秩父錦は
日本酒としての味がすばらしかったです!



この値段でこの味は想定していなかったので

正直驚きでした☆




おかげで、今日は
がぶがぶ日本酒を飲んでしまい。

即酔っ払ってしまいました><



BISの塔秘密に飲みながら行っていたのですが
ついていくのでやっとでした。。。
(BISさん3人居てよかった♪)


剣士の秘密は無理だ・・・。
明日にしよう・・・。


こんなことしてると600レベルはまだまだ遠そうですねw



にしても今度秩父錦が1升瓶で売ってたら買うしかないな・・・。



ではでは、今日はこんな所で~



次回をおたのしみに~
スポンサーサイト

1 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)