PCの性能をチェックしてみました!

どうも、こんにちは!

FF14の公式ベンチマークにて
PCの性能をチェックしてみました♪

↓つづきはこちらから
ちょっと自分のPCがどんなもんなのか
試してみようということで

FF14のベンチマークに挑戦したいと思います!

まずは、PCのスペックはこんな感じです☆

OS: Windows7 HomePremium

プロセッサ:
Intel(R)Core(TM) i3 CPU 530 2.93GHz
(デュアルコアのHT)

グラフィックボード:
ATI Radeon HD4600 Series 512MB

メモリ: 4GB

HDD: 465GB

Windowsエクスペリエンスの評価↓
Windowsえくすぺりえんすの評価

HDDと
グラフィックボードが安物なので
結果に出てますね・・・。
(CPUも安いけどww)

とまあ、普段レッドストーンをプレイしたり
ニコニコ動画を見る分にはなんら問題はありません。。。


ではまずはFF14のベンチマークスコアの
基準値です!
(公式サイトより抜粋)

=================================================================================

【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。

【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。

=================================================================================

fmfm

購入して1年くらいのPCだし、2500点くらいは行くかな!?
(ちなみにFF11は6700点くらいでした)

と言うわけで、ベンチマーク挑戦です!


FF14がぞう
(画像はLOWモード)

まずはHIGHモードで挑戦♪

さすがに最新作だけあって描画は綺麗だなーと

思っていたら、カクカクしてなかなか表示がうまくいきません・・・。

スコアがなかなか上がらないとおもったら終了wwwww

まさかのHIGHモード

217点でした・・・。


FF14べんちまーく画像


217点とか何かの冗談に違いないと思いながら
LOWモードにて再挑戦!


LOWモードにしてみると、さっきと比べて
スムーズに描画されているじゃありませんか!

(これって下着??)
FF14ずーむいん


さすがに最新ともなると、CGが綺麗ですよね~♪

そして結果は









ff14べんちまーく


1140点!

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。

衝撃の結果が・・・。
LOWモードでもプレイ不可能らしいですwwww

どんだけ要求高いんだwwwwwwwwwwwwww
FFのためにPC買い換える人結構居るんだろなwwwwww


パフォーマンス測定


CPUとメモリはまだ良しとして
(推奨はCore i7ですが・・・)

グラフィックボードを入れ替えれば
(現在の5000円のグラボ ⇒ 3万円位へ)
LOWモード、2500点くらいはいけそうですが

今のところFFのプレイ予定はないから
まあいっか♪

でも、10月は誕生日なので
ブログを見ている希少な皆様!
プレゼント期待してまーす☆
(Radeon HD5870 or HD5850あたりでリベンジしたいです♪)
