pen4マシンの実力は!?

あけまして、おめでとうございます!

今年こそはいっぱい稼いで

おこづかい倍増を狙っています♪


昨年作成したpen4マシンにゲームをインストールしてみましたので
その実力を公開します!


つづきはこちら

まず主要部分の構成はこんな感じです。

CPU   Pentium4 3.0G
メモリ DDR-2 3G
OS   windows7 32bit
グラボ radeon4650 (メモリ512M)

試してみたゲームはHELLGATE(ヘルゲート)です!

ヘルゲート職業


・必要動作環境
OS    Windows XP
CPU   Pentium4 1.8GHz以上
メモリ  1GB以上
VGA   GeForce 6800 256MB以上
AUDIO  DirectX 9.0c対応サウンドカード
HDD   空き容量8GB以上
DirectX DirectX 9.0c

・推奨環境
OS    Windows XP , Windows Vista , Windows 7
CPU   Core 2 Duo 2GHz以上
メモリ  2GB以上
VGA   GeForce8600 512MB以上
AUDIO   DirectX 9.0c対応サウンドカード
HDD    空き容量8GB以上
DirectX DirectX 9.0c

早速ゲームをやってみると
カクカクしてお話しになりませんww

常時CPU使用率が100%だったみたいですね・・・。
pen4じゃやっぱ無理かと思ったら

へるげーときゃら


ゲームをやめてIEを開いただけでも常時100%・・・
IEをさらに閉じてもほぼ100%・・・

ゲーム以前にパソコン自体が怪しいようです。

ここから格闘すること約10日間だったのですが
書いてくと長そうなので原因と解決方法のみを・・・

原因1
異常にCPUを食うプロセスが存在
※svchost.exe
※システムの割り込み(遅延プロシージャ呼び出し)

対策1
そのプロセスを実行させない

原因2
そもそも接続しているデバイスがエラーを起こしている
そのためエラーを直そうとして「原因1」の異常にCPUを食うプロセスが存在する

対策2(対策1しか実際にやってません)
エラーを起こしているデバイスを特定しはずすなり
直すなりする

結局 対策1で解決しました!
(ほんとは2のほうが良さそう・・・)

対策1でやったことはこちらでーす

svchost.exe起因のCPU使用率対策
msconfig.exeから不要サービスを止めて再起動
止めたサービス
・Diagnostic Policy Service
・Diagnostic Service Host
・Diagnostic System Host


システムの割り込み(遅延プロシージャ呼び出し)起因のCPU使用率対策
regedit.exeからレジストリの修正(こっちはちょっと危険かも・・・)

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\NDIS\Parameters
のProcessorAffinityMaskの値を「0」にして再起動


元の値は 16進数で fffffff のような感じになってました。


れぐぢっと

れぐえでぃっと

これでやっとCPU使用率が正常にもどりましたw

再度ヘルゲートをやってみると

hellげーときゃら

グラフィック設定を低めにして
なんとかできるという感じw

常時CPU使用率が70%位で
(MAPデータの読み込み時は100%)
完璧にCPUがボルトネックですね~

というわけでリスクなしで行ける範囲の
CPUオーバークロック

3.0G → 3.27G へ


それでもメインPCと比べると読み込みが遅くて
ちょいと不満だけど

子供用のゲームとかタイピングを学ぶためのPCだからいっかw

最終的にwindowsエクスペリエンスはこんな感じです

サブPCスペック

最後に今の時代にPentium4はどれだけ活躍できるか私からの評価を!

これはいける!
・メールとかニコニコ動画、youtube位なら余裕です!(グラボは必須、CPU使用率20%位でした)
・インターネットを多窓開いても大丈夫!(グラボは必須、動画を5枚とかは無理ですw)
・ブログを更新しながら音楽聴くのとかは余裕b
・レッドストーンとか2Dゲームはさくさくです!
・3DゲームもFF11やMOEなど古めだったら余裕あり!(グラボ必須)

ちょっと厳しい・・・
・最新の3Dゲームは動作環境を満たしてなかったりw
・動作環境満たしてても初代プレステ位の感覚かも・・・。
・動画のエンコードとかグラフィック処理は新しいCPUで!

というわけで、最新ゲームやCPUをごっそり使うものじゃなければOKそう♪

だけど、最新の格安CPU(Celeron E3400で4000円位)ですら
Pen4の2倍以上は性能あるからこれからPC買ったり
(クロックあたりの仕事率が段違いw)
作る方は新しいCPUを入れましょうbb

3 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)