
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妹のノートPCについて

今回は

妹のノートパソコンについてでーす

妹のノートPC


つづきはこちら

私の妹は友達にもらったノートパソコンを
家で使っているらしいのですが

無線LANを導入しようとしてうまく行かなかったらしいです・・・。

妹から話を聞いてみたものの

(妹「線を繋ぐとネットにつながるけど、20分くらい時間が掛かって遅いの。
 無線だとぜんぜん繋がらない・・・」

 私「そのパソコンって古いの?パソコン自体が古いと遅いし、買い換えたほうがいいよ~」

 妹「見た感じ結構新しいと思うよ!」

 私「いつ頃のかわかる??」

 妹「友達が高校~大学まで使ってたらしいよー」

 私「高校ってもう10年くらい前じゃない?それ古いでしょwww」

 妹「いや、見た感じ薄いし古くないと思うよ!」

 私「・・・」)

結局イマイチ状況が理解できなかった為
実際に家に行ってみると

ルーターはあるもののノートパソコン本体に
無線LANを受け取る機能が無いじゃないですか・・・。

それは無線は無理だw
(外付け機器を買わないと!)

そしてパソコン古!!!

妹のノートPC

普通に薄くない!!

うーむ

これはどうやらPCが寿命のようですな~

と言ってみたものの

古いパソコンでも興味はあるので
スペックを確認

CPU celeron M 1.6Ghz
メモリ DDR PC2700 256M
OS windows XP pro
グラフィック 内臓の32M使用かな?

起動してみてびっくりしたのが
その起動の遅さと
意外にもCPUの使用率が低かったこと!

celeronを昔は馬鹿にしていたものの
ノートPCのceleronは低発熱、高効率で
pen4と実用性能大差ないんですよね~

というわけで
メモリを増設して無理だったら

無線の外付けを買わずに新しいPCを買う方向になりました!

さっそく私が増設メモリを探しに行ったのですが
(八王子のハードオフへGO!!)

DDR PC2700のメモリなんて
中古品がなかったwwww

1Gくらいに換装しようと思っていたのですが
速攻であきらめ、とりあえず装着できれば
なんでもいいやとw

デスクトップメモリはまだ豊富なのですが
なぜかノートは少ないみたいで

ジャンク品を漁ることに♪

10分くらい漁ってみてもなかなか見つからないww

心が折れてきたので
3000円位でも出すから誰か売ってくれ
思っていました。。。


そして30分ぐらい捜索して対応するメモリを発見!!

ノートメモリ


IOデータ PC2700 256M(ジャンク品)

315円とまあ妥当な価格ですが

とりつけてみると無事に稼動!

メモリが256Mから512Mになったのですが
奇跡的に処理速度が上がりましたbb

OSの起動時間 約10分 → 1分
終了時間 5分掛かってエラー終了 → 1分

IEのページ表示時間 5~20分 → 1~5秒位

今まで深刻なメモリ不足だったみたいですね~

とりあえず、この状態で有線で使ってみて
問題なければ、無線の外付け機器を買ってくださいな~

ということで無事終了!

妹の家に行ってみて気が付いたのですが

妹のほうが嫁よりも下着が派手!!

とまあ
今やDDR3の4Gメモリが数千円で買える時代ですが
この増設用メモリがジャンク品で見つかったときは、嬉しかったです♪

お酒をガブガブ飲みながら
書いた記事なので読みにくかったり
誤字があったらごめんなさいね~><
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

