ぐーぐるくろーむについて

今回はグーグルクロームについてでーす☆

不燃物回収が月1回しかないので

月初のごみ掃除の際

家にあった不要なパソコンを捨てようと思ったのですが

事務所にパソコンが置いてなかったので、事務所に置くことにしました!
(いつもノートPCを持って行ってます・・・)

事務所パソコン1

というわけで今回は事務所からの更新でーす!

つづきはこちら



では本題のぐーぐるくろーむについて!

普段自宅のパソコンで使う上で

インターネットエクスプローラー(以下IE)
 も
ぐーぐるくろーむ
 も
処理速度に大差ないので

IEをメインに使って
明示的にページわけをしたいときにグーグルクロームを使ってます♪

今回廃棄予定のパソコンを事務所で使ってみると

ぐーぐるくろーむの
   すばらしさに気がつきました!!

(ぐーぐるくろーむは以下GC)

IEとGCの使い勝手や性能面を
私の感じた事を並べて書いていきます☆

環境によって感想がまったく異なるので
事務所パソコンと、メインPCで分けます!

[メインPC]

インターネットエクスプローラー
表示速度:ページの表示も一瞬、特に不満を感じない
画面表示:今までずっと使ってきたので慣れているので満足
使い勝手:IE8になってタブ表示など戸惑ったもののなれると便利
総合評価:操作および処理速度の不満もなく満足です!

グーグルクローム
表示速度:ページの表示は一瞬、IEよりちょっと速い気がするけど
     両方1秒以下程度なので差を感じない
画面表示:初期設定だとホームページボタンとかブックマークとかわかりずらい
     慣れるまでは不便でした。
使い勝手:「良い面」エロサイトを閲覧しているとIEはどんどんウィンドウが増えていくけど
     GCだとタブが増えるだけなので管理しやすい。
     また余計なページがセット表示される際もタブだと視覚的に把握しやすいので
     処理しやすい。(エロサイト見ない人にはわかりずらいですね、ごめんなさい><)

     「悪い面」プログラムのダウンロード時にダウンロードできないことがある(アドオンの実行関連)
     またダウンロードする際に初期設定だとIEと操作感覚が違うため戸惑う。

総合評価:エロサイトの閲覧以外はIEの方が便利
     速いと言われているものの表示速度の差も特に感じない。


とまあ、これを見ると

ぐーぐるくろーむの評価いまいちですが

重要なのはここからかも知れないです!!


事務所パソコン2
(このパソコンにペイントソフトが入ってなくて反転できなかったw)

[事務所PC]
インターネットエクスプローラー

表示速度:グーグルのホームページの表示に5秒
     画像が多いページは全部表示するまで10秒以上かかる
     ストレス大!!
     さらにIEを閉じるときにもCPUを使うため
     閉じた後5秒ほど何もできない状態。。。
     閉じた後別のページを見たいのにwwwwwwwwww
     エロサイトの余計なページを処理する際にはイライラします!

画面表示:今までずっと使ってきたので慣れているので満足、これはメインPCと同じ
使い勝手:基本的にはメインPCと同じだけど、何をしても重くストレス大です。。。
     ブログ更新時の文字入力すら遅い。

総合評価:とにかく重い。PCスペックが低いので仕方ないけど。リソース食いすぎですね!


グーグルクローム
表示速度:グーグルのホームページの表示に2~3秒
     GCを閉じる際にリソースを使用しない。
     エロページなど画像が多くてもIEよりは快適♪
     待ち時間にするとIEが10秒ならGCは5秒とかで約半分☆

画面表示:メインPCと同じく、慣れるまでは不便。慣れれば良いと思う。

使い勝手:メインPCと同じく、DL関係はIEを使うしかない。
     エロサイトで本領発揮ですね!
     ブログの文字入力はIEのように重くなく快適。

     でもコメント送信時にエラーが出たり
     ほかにも一部不具合があるので、GCだけ使うわけにも行かない状態

総合評価:表示速度が速い!IEのほぼ半分の時間で表示できる☆
     文字入力はIEだと重い!
     なので迷わずGCを使います!
     グーグルクロームがなければ、このパソコンが廃棄されてたかも・・・。
     メインPCとは逆でDLやページの不具合があるところにのみIEを使う感じです。


というわけで
スペックの低めのPCを使っている方はぜひグーグルクロームをお試しください!!


本題はここまでですが

廃棄予定から復活した事務所PCを紹介します!

事務所パソコン1



[スペック]
CPU Celeron(R) 1.7Ghz ソケット478
メモリ DDR 1G (512*2)
OS windowsXP pro
グラボ なし! オンボードです。ニコニコ動画でCPU100%です・・・。
HDD 80G (40Gを2個搭載)

CD/DVDドライブ なし 壊れてたので外して分解してみると色々なものが出てきました。
(子供がチュッパチャップスの棒と5円玉をわんさか入れてたみたいです。)


LANポート 壊れてます!LANケーブルを認識しません。
インターネット接続はデータカードをUSB接続で使用中

事務所にデータカードがあったので何とか廃棄から免れたような感じの構成です♪

ネットに繋げない低スペックPCなんて・・・(ry

とは言うものの
使ってみると愛着がわいてくるようで
早速AGPのグラフィックボードを注文してたりします♪


次回はその紹介でもしてみたいとおもいまーす☆

では「ぐーぐるくろーむ」を使ったことがない方は
ぜひお試しあれ~♪

PS:そういえばこの廃棄から復活した事務所PCって、初めて購入したPCで
  レッドストーンを始めた時のパソコンでした!!
