生食のユッケについて

某焼肉店のユッケを食べて
児童がお亡くなりになったという記事を見て

結構ショックを受けました。

よくよく調べてみると
生肉を食べてもよいのは(比較的)
中学生以上かつ高齢者でない方だそうです。

そして何よりも

生食としての基準を満たした牛肉は存在しないらしいです
(2009年度まで)

私は以前お土産でもらった馬刺しを
子供にちょこちょこ食べさせたりしましたけど
(お酒のつまみとして食べてると寄ってくるので)

意外にも小さい子供に生肉を食べさせていけないという
認識は無かったです・・・。

知らないといけない程の常識的な知識だったのかなと
思えなくも無いですが

そもそもそんなに危険なものに対して

食品の注意表記が無いといけないですよね!?

おもちゃに、飲み込んだら危険とか、窒息注意とか書いてある位なのだから

こんな危険なら食品にはもっと大きく書くべき!!

アルコールとかと同程度でしょ!
スポンサーサイト