
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木製剣の製作☆

10月8日~10日まで3連休だったので
木製の剣を作ってました!

DSC_0062.jpg

今回作ったのは一番左(右のは9月に作成)

見た目ではわかりにくいですが右の2本は薄くて弱め

左の3本は厚さ3Cm以上あるので木刀並み

DSC_0063.jpg

左から90cm 70cm 60cm 70cm 70cm

では今回(左)の作成手順です!

まずは材料と工具から!
ケイヨーD2で買ってきました♪

材料:材木 398円(縦:90cm 横:13.5cm 厚さ:3.5cm 重量1.5kg)

工具:のこぎり(980円) 棒ノコ(980円)鉄やすり(1580円) 紙やすり(2枚100円)
  :電動ドリル(6mm~10mmの鉄切使用)2980円+598円(鉄切10本セット)


材料は安いけど工具は高いですね~
のこぎりと紙やすりだけでも作れなくは無いけど、ドリルとか金属ヤスリがあると便利♪


では製作手順へ!

①材木に剣の形を書いて、切れるところはのこぎりでカット
(右の剣先だけだけどねw)
DSC_0059.jpg

②のこぎりの入らないところは電動ドリルで穴を開けて、棒ノコでカット
(剣の根元とグリップの部分はほぼドリル使用)
DSC_0060.jpg

③↑の鉄ヤスリで削って形を整えます!

④さいごに紙やすりで仕上げて完成!!
DSC_0061.jpg

ここまで作業時間にして10時間くらいwww

嫁には形がかっこ悪いと不評でしたが
剣は実用性!(子供とチャンバラしても折れない事!+剣が手からすっぽ抜けない事!)
なので

個人的には満足してます。

ちなみに子供たちには重くて振り回せないようです(1.2kg位)

DSC_0062.jpg

家には竹刀があと4本(大人用1本+子供用3本)あるので
剣ばっかりです♪

だって男の子は剣が大好きですもの☆

そろそろ金属のも買おうかしらー

鎧とか盾もほしいな~


という訳で、木製剣の製作でした~

3 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

